ブログBLOG

  1. ホーム
  2. ブログ一覧
  3. 餅つきからの〜鏡餅もち完成!✨

ブログ

餅つきからの〜鏡餅もち完成!✨

2022.12.29 サン・コスモス

 

12/27、今年最後の一大イベント、、、

そう、餅つきです。

 

サン・コスモス内は前日から仕込みが始まり、朝から餅つき器がフル稼働です!

 

餅米を蒸すと、なんともお米の甘い香りが施設中に広がりますね〜

 

そして!

餅丸め部隊の皆さん登場!

 

 

丸めて

 

 

丸めて

 

 

 

丸めて丸めて

 

 

はい、ポーズ😄

 

 

それにしても、皆さん手つきが素晴らしいです👏

さすが、慣れてらっしゃいますね〜

 

 

最終的には

職員も、利用者様も、顔や洋服を白くしながらも、、、😂

賑やかな楽しい餅つきとなりました!

 

 

 

そして鏡餅も、

利用者様と職員と「あーでもない、こーでもない」と話し合いつつ、、

(家庭により飾り方も違うので毎年討論になります笑)

 

 

無事完成!

 

 

玄関に飾り

飾り方を利用者様に確認、、、

「よし!」との声を頂きました!

 

 

 

現在餅つき器が活躍してますが、

杵と臼での餅つきもしたいですね~😙

 

 

gotop